【 合格体験記 】【 金沢大学人文学類合格 小松高校出身 「私の理解が遅くても何度も丁寧に教えてくれました。」】

 

合格体験記 

金沢大学

人文学類合格 

 

小松高校出身

 

 

 私は高3の5月にスタハに入塾しました。

数学があまりにも苦手だったので、

分からないところを質問したり、

勉強の仕方をアドバイスしてもらったりする場が必要だったからです。

私は辰村先生に数学の「基礎問題精巧」という問題集をするよう勧めてもらい、

毎日それで勉強していましたが、

分からないところだらけだったのでとにかくたくさん質問しました。

スタハの先生達は、

私が聞く必要があるのか分からないくらい細かいことを質問しても

必ず答えてくれたし、

私の理解が遅くても何度も丁寧に教えてくれました。

本当に感謝しています。

今思えば、細かいことでも疑問に思ったら分かるまで教えてもらって理解するという習慣が、

かなり私の力になったと思います。

英語は高2までは感覚で解くことが多かったのですが、

スタハに入って単語力の大切さに気づかせてもらい、

スキマ時間に英単語を覚えるようになりました。

覚えれば覚えるほど英文が正確に読めるようになり、

模試などの成績もどんどん伸びていきました。

単語力は本っっ当に大事です、、。

また、共通テストの科目に世界史Bがあったのですが、

対策を先延ばしにした結果、

かなり直前になって焦って詰め込んだのは結構キツかったです。

いつも定期テストは8割くらい取れるように勉強をしていましたが、

これも毎回直前に詰め込んでいたのでテスト後はほとんどが忘却の彼方でした。

授業をしっかり聞いて、模試前にも単元を決めるなどして少しずつでも復習すると良いと思います。

大学受験を通して、三日坊主であまり根気が無く、

気が向いたら勉強するタイプだった私が、

長時間勉強する根気をつけられたのが何より嬉しかったです。

スタハには朝早くから夜中まで勉強する友だちや、

私には真似するのが難しいくらい根気強く1つのことを継続する友だちがいて、

たくさん刺激を受けました。

そういう環境に身を置くことができて本当に有難かったです。

 

スタハ 辰村

 

PS   懐かしいねえ。

 

本当に数学できなかったよね笑

20点30点のオンパレードだったよね。

 

金大合格するぐらいまで引き上げたあなたの努力に感服です。

よく頑張りました。

 

 

さあ 今度は スタッフとして後輩たちの面倒も見てねー

この間のバイト初日は 本当にいい動きだったよ笑

先輩方の真似していたね笑

 

その調子で小松駅前の後輩たちをよろしくね。

 

スタハ公式ライン】LINE@

「友達登録」による3つのお得!!

お得1【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。
お得2【 特典 】スタハにご関心ある方に「お得な情報」をたまに(笑)
お得3【 ここだけ 】「ブログにない情報」も載せる予定。

↑ 携帯はここをクリック。