【 合格体験記 】【 明治大学経営学部経営学部合格  金沢桜丘出身 「毎日スタハが閉まるまで残っている人もいる」】

 

合格体験記 

明治大学

経営学部経営学部合格  

金沢桜丘出身

「毎日スタハが閉まるまで残っている人もいる」

 

 

自分は高三になってから受験勉強を始めました。

それまでは定期試験のための勉強という感じになっていたので、

志望校を横浜国立大学に設定して勉強していました。

それから毎日部活終わりにスタハに通い、

色んな先生に何回も質問しました。

この頃は勉強の習慣がもう付いていたのでこのままいけば必ず合格できると思っていました。

しかし部活を引退してから、上手く寝れなかったり、

周りの勉強量に圧倒されて思うように勉強出来ませんでした。

その後も模試の結果が伸びず、10月頃にスタハの野村先生からの勧めもあり、

私立専願に切り替えました。

それからも不安だったけど、

席が近かった友達が話しかけてくれたり

一緒にご飯を食べたりしてくれたおかげで

なんとか勉強し続けることができました。

すると本番で思ったよりも結果がでて、

本命の私大も受かり、

金大もA判定で思いもよらず受けることができました。

自分が大切だと思ったのは平常心を保つことです。

受験期はとても多感で周りの人がすごく見えたり、

怠けたことに後悔して自己嫌悪に陥ることがあると思います。

そんな時は考えすぎず、周りの友達と話したり、

すこし自分の趣味に時間を費やしてもいいと思います。

それが自分は出来ませんでした。
また、色んな意味で視野を広く持ってください。

成績優秀な人や、学校の先生、塾の先生は優れた考え方を持っている人が多いので、

それをどんどん吸収してほしいです。また大学も自分の得意教科の配点が高かったり、

立地がよかったり、就職がよかったりなど

いろんな学校があるのでそれをどんどん調べて欲しいです。

それから、スタハには出来れば毎日通うことをオススメします。

自分はできなかったのですが、

そういった人の真似をすればモチベーションも上がるし

勉強時間の確保に困ることは無いと思います。

また、先生方は歳が近くて受験生目線から教えてくださり、

勉強以外のことも相談できるのでどんどん頼ってください。

最後に、是非目標を高く設定してください。

東大を目指して本気でやればいつの間にか金大余裕になってます。

早慶目指せば必ずMARCH、関関同立には引っかかります。

みなさんに幸せな大学生活が訪れることを願っています。

 

スタハ公式ライン】LINE@

「友達登録」による3つのお得!!

お得1【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。
お得2【 特典 】スタハにご関心ある方に「お得な情報」をたまに(笑)
お得3【 ここだけ 】「ブログにない情報」も載せる予定。

↑ 携帯はここをクリック。