【 合格体験記 】【 金沢大学 医療保健学域看護学専攻 推薦合格 附属出身 「勉強のリズムを自分で決めやすい環境」 】

 

 

合格体験記 

金沢大学 

医療保健学域看護学専攻

推薦合格 

附属出身

 

「勉強のリズムを自分で決めやすい環境」

 

私は小学四年生からスタハに通い始めました。

小学生の間のスタハでの学習は百マス計算や作文などでした。

小学生が塾に通う必要があるのか分かりませんでしたが、

今思えば学習の習慣をつけるために頻度や時間は何であれ、

スタハに行くということが大事だったんだなと思います。

小四から高三までの間に金大附属高校と金沢大学の二度受験を経験しました。

どちらにおいてもやはり学習の習慣化は合格への確実な一歩だと思いました。

特に大学受験では、三年になってから急に勉強時間を増やそうと思っても集中力が続かなかったり、

今までの積み上げがない分焦りがあったりしました。

(英単語と数学の演習は一問でもいいから毎日やるべきです。)

私の場合、一年生二年生での勉強が習慣づけられず、

テスト前だけする程度でしたが、

いざ受験勉強になったときに一番困ったのは、

学力がないことではなく、

続けられるだけの気力や体力がなかったことでした。

スタハは校舎が多く、オンラインもやっているし、

いつでも先生に質問できるので

勉強のリズムを自分で決めやすい環境だと思います。

そのおかげで受験後半でやっと勉強を習慣にすることができ、

目の前のことに集中できるようになって無事合格することができましたが、

もっと早く勉強に慣れることができていたら良かったなと思います。

 

 

スタハ 辰村

 

PS   思い出すよー笑

小学校から

定期的に一生懸命塾に来ていたよねー

懐かしい。

最初会った時 お母様も本人も

「今の成績から言ったら 二水に行けたら嬉しい」と

言われたのを思い出します。

金大附属高校に合格して金大合格おめでとう。

 

お母様の第一声の電話を思い出します笑

 

素敵な看護師さんになってね。

 

 

スタハ公式ライン】LINE@

「友達登録」による3つのお得!!

お得1【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。
お得2【 特典 】スタハにご関心ある方に「お得な情報」をたまに(笑)
お得3【 ここだけ 】「ブログにない情報」も載せる予定。

↑ 携帯はここをクリック。