【 合格体験記 】【 金大附属高校3 推薦合格 松陽中出身 「ずっと勉強していることが当たり前に感じるように」 】

合格体験記 

金大附属高校3 

推薦合格 

松陽中

 

 

六月下旬、部活動の最後の大会が終わった日に、

私はスタハに入りました。

スタハに来て、自分が変わったと思うことは二つあります。

 

 一つは、勉強する習慣がついたことです。

スタハに入る前の私は、一日の勉強時間が三十分で、テスト勉強なんか五日前からでした。

そんな、勉強する習慣が皆無な私がスタハに入ったものですから、

夜十時まで勉強など理解できず、

六時半で帰ったこともありました。

私のこの考え方が変わったのは、夏休みの合宿からです。

合宿の四日間は朝起きた瞬間から、夜寝る直前まで、

ずっと机に向かっていました。

かつてない勉強量に、頭と心がとても苦しかったのを覚えています。

それでも、塾長の激励や勉強し続ける仲間を見て、

頑張ろうと思い合宿を乗り越えることができました。

乗り越えた後の私は、かつては地獄だった合宿での勉強量が簡単にこなせるようになり、

ずっと勉強をしていることが当たり前に感じるようになりました。

 二つ目は、満足をしなくなったことです。

塾長はよく、世の中のすごい人たちの話をします。

小学生から真剣に勉強を始めて、

中三ですでに数ⅡBを始めている東京の中学生。

すべり止めとして東大を受けるという海外の高校生。

私は大学受験ではこんな人達と戦うのか、

と考えると今の自分の圧倒的力不足を痛感します。

でもそのおかげで、学校のテストや模試の結果が良くても、

「あー俺って超勉強できる」などと「井の中の蛙」にはなりません。

「将来、すごい人達に勝つためには、時間と努力で負けてはいけない」と常に自分に言い聞かせて勉強をしています。

今の自分のレベルに満足などできないのです。

私はスタハに入って、ただテストで良い点をとることだけでなく、

自分磨きに貪欲になることが大切だと学びました。

これからも、大学受験に向けて努力し続けようと思います。

 

 

スタハ 辰村

 

PS    夏休みの合宿(日帰り合宿)そんなに苦しかったんだ笑

初めて知りました笑

本当にいい仲間に恵まれたね。

志高い仲間に囲まれてあなたはとっても楽しそうでした。

不思議な靴を履いて 勉強していましたね笑

工夫して勉強していたのをいつも見ていました。

 

さあ 本番ですね。

高校数学の予習を頑張りましょう。

来週テストします笑

 

 

 

スタハ公式ライン】LINE@

「友達登録」による3つのお得!!

お得1【 早い 】スタハ保護者への情報をラインを通して「迅速」に。
お得2【 特典 】スタハにご関心ある方に「お得な情報」をたまに(笑)
お得3【 ここだけ 】「ブログにない情報」も載せる予定。

↑ 携帯はここをクリック。